目的を明確にチャンピックス禁煙!

おすすめ禁煙薬

ウェルバトリン

精神安定の効果も。マイルドな禁煙薬でイチオシです。

チャンピックス

禁煙薬の中で一番売れているチャンピックス。ヘビースモーカー向け。

禁煙のきっかけ

大学生の頃からヘビースモーカーだった私。結婚し、子どもが産まれたことをきっかけに禁煙を目指すことにしました。

近くの呼吸器内科の禁煙外来へ行って、紹介されたのがチャンピックスでした。正直なところ半信半疑で飲み始めたのですが、強烈にタバコを吸いたいと思う事はなく、タバコをやめることができています。(タバコ吸っている人を見たりすると、ぼんやりと吸いたいなぁと感じる事はあります)

以前の意志のみで辞める禁煙と違って、イライラすることが少ないです。これは、本当に強みだと思います。

チャンピックスの副作用 頭痛

ただ、正直なところ副作用はありますね。医師から聞いてはいたのですが、私は頭痛がひどかったです。とにかく頭が痛くて、毎日ぼんやりしていました。

特に、開始から1ヵ月間はひどかったですね。薬剤師からの説明で、運転を控えるように言われていたのですが、それが納得できる位に集中力がなくなってしまいました。

何とか自分に言い聞かせ、2ヶ月したときにはかなりおさまっていましたが。子どものためと言う動機がなければ、禁煙に失敗していたのではと思います。

禁煙の目的とメリット

やめたいという思いだけで禁煙!では、なかなか難しいと思います。私も何度も繰り返し。失敗してきましたから。
タバコのニコチン依存から回復するためには、上手に医薬品の力を借りるのも1つの方法だと思いました。

禁煙したことで、とにかく、ご飯が美味しいです。タンも絡まないし、ぐっすり眠れるようにもなります。タバコを切らさないよう、気にかける必要もなし。もちろん、お財布にも身体にも優しいです。

自分なりの目的をしっかりともって、禁煙していくことが大切だと思います。