チャンピックスで禁煙

おすすめ禁煙薬

ウェルバトリン

精神安定の効果も。マイルドな禁煙薬でイチオシです。

チャンピックス

禁煙薬の中で一番売れているチャンピックス。ヘビースモーカー向け。

チャンピックスで禁煙の良かった点

チャンピックスはニコチンを含まない禁煙補助薬のため、心疾患等の持病をお持ちの方や、パッチを使うことができない皮膚の弱い方でも安全に使えます。
効果についても、ニコチンガムやニコチンのパッチよりも高い期待があります。例えばニコチンパッチの禁煙成功率は約2倍であるのに対してチャンピックスは約3倍です。
さらにメリットとして使用できない場合の要件がすくないために妊娠されている方もメリットの方が大きいとされる場合は、妊婦さんにも使用することが可能です。上回ると判断される場合には使用可能です。

チャンピックスで禁煙の悪かった点

最も感じた副作用は嘔気です。使用する30パーセント程度の方に嘔気がでるらしいですが、朝食を摂ることや、服薬の際に水とともに飲むことなど守れば発症は少なくなります。
注意事項を守っても嘔気が続く場合は、医師に相談し吐き気止め等を処方してもらいましょう。
私はなかなあ嘔気が治らなかったために、錠剤を減らしたり、回数を変えたり色々試してみました。とにかく、継続することが大事なようです。
嘔気の他には頭痛、不眠、異常な夢などの症状が出る人もいますが、私は全くありませんでした。

禁煙アドバイス

チャンピックスを使用して禁煙を開始できてしまうと、そこで服用を止めてしまう人がいるようですが、それは禁忌です。
12週間の服用継続は必ず行いましょう。
チャンピックスを服薬している間は、自分は禁煙できている、タバコはもう必要ないのではないかと勘違いしがちです。なぜならチャンピックスの服薬中は、チャンピックスに含まれるニコチンブロック効果がセーフティーネットの効果を出すためです。また禁煙生活に復帰できる可能性が高いです。