禁煙セラピー

禁煙セラピーという本

私は禁煙ができなくて悩んでいました。
禁煙のために禁煙ガムを買ったり、電子パイポを買ったりと
いろいろと禁煙グッズにお金を出しては
途中で挫折していました。

そんな私が禁煙を成功できたのは
「禁煙セラピー」という本を手に取ったからでした。

内容は禁煙を成功させるためのステップが
書いてあります。
この書き方の内容と流れは
禁煙のための納得と決意を与えてくれました。

また、本一冊なので
少ないおこずかいからの
出費に対して経済的でした。

禁煙セラピーは禁煙のための道標

これはあくまでも本であって
禁煙のための道しるべに過ぎません。

結局は最終的に自分の禁煙に対する
意志の問題であることには変わりありません。

また、普段から本を読む人にとっては
大したことないでしょうが
本を読む習慣のない人にとって
長時間も活字に向かうというのは
かなり苦痛になります。

私もあまり本を読むタイプではないので
読み終えるまで少し時間がかかりました。

しかし、この本は禁煙に対して
自分の意志をサポートしてくれることは間違いないと思います。

禁煙に向けてのアドバイス

先に述べた通り、
禁煙というのは最終的に自分の意志です。

ここが弱ければどんなに強力な
禁煙薬や禁煙グッズを使ったとしても
効果はありません。

禁煙中はどうしても
タバコが吸いたいときが出てきます。
そんなときに意志の強さが問われます。

あくまでもその意志をサポートしてくれるのが
禁煙薬や禁煙グッズです。
これらは人によって相性もあると思うので
薬やグッズでは禁煙できない諦めないで
自分に合った物に当たるまでチャレンジしてみてください。